Information, Press Release

> お知らせ・プレスリリース > Symposium on Web and TV 2012 を開催します。

Symposium on Web and TV 2012 を開催します。

概要

ウェブとTVの連携した次世代のテレビに関して、世界的に関係者の活発な検討が進んでいるところです。次世代のテレビの実現に向けた考え方を国内外の関係者に向けて発信するとともに、次世代のテレビの在り方をテーマとして国内・海外の主要なプレイヤーの間で議論を行うことを目的として、本シンポジウムを開催します。

本シンポジウムでは、多彩なプレゼンテーションとパネルディスカッションを構成することによって、放送、通信、家電メーカ、ソーシャルネットワークサービス事業者などの多様な領域における有識者やステークホルダの知見を集約し、スマートテレビの国際標準化の推進に貢献します。

主要トピック

標準化の最新情報

W3C HTML WG と Web and TV IG を中心に検討が進んでいるHTML (HTML5, HTML.next) のメディア機能標準化の最新情報とともに、IPTV Forum にて規格検討を推進している HTML5 をベースとした次世代テレビのモデルについてご紹介します。

最先端サービスのデモンストレーション

HTML5 をベースとした NHK Hybridcast のプロトタイプのデモンストレーションをはじめ、ウェブとTVの連携した最先端のサービスのデモンストレーションを実施します。

災害情報とメディア

東日本大震災における災害情報とメディアについては様々な分析とそれを受けた取組みが進んでいます。それらの知見と取組み状況を共有するとともに、次世代のテレビがどのような防災や減災を可能とするか展望します。

プレミアムコンテンツとメディア多様性

エンターテイメントを中心としたプレミアムコンテンツについて、情報端末の多様化とワールドワイドウェブの基盤化を背景に進むメディアの多様性のもとに、次世代のプレミアウムコンテンツの可能性を展望します。

出席者
国内外の放送事業者、通信キャリア、メーカー、ブラウザベンダー、国際標準化機関関係者等
日程
2012年6月12日(火)9:30~18:00 (受付8:30~)
場所
フジテレビオフィスタワー22F フォーラム [ アクセス ] [ 地図 ]
フジテレビオフィスタワー内 経路図 route
主催
一般社団法人 IPTVフォーラム
共催
総務省
後援
W3C
参加登録

定員に達しましたので来場受付を終了しました

お問い合わせ先
ご質問などがありましたら、下記までお気軽にご連絡ください。
symposium-20120612/atmark/iptvforum.jp
(注)迷惑メール対策のため、「@」を「/atmark/」と表示しております。送信の際には、「/atmark/」を「@」に置き換えてください。
社員・協賛会員向けサイト

社員・協賛会員の皆様のために、諸規則、資料・議事録などを公開しています。
こちらからログインしてください。

このページの上部へ戻る